1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
【テーマ】現在のあなたの仕事に就くためには大学と専門学校いずれへの進学が良いでしょうか?

私のこのブログ上の職業分類は「外資系スタッフ」です。外資系企業に就職するためには、大学と専門学校いずれへの進学が良いでしょうか?

このブログの読者の圧倒的多数は専門学校に通われる学生さんなのだと思います。そんな皆さんにあまりネガティブなことは申し上げたくはないのですが、一方で出来るだけ正確な職業情報をお伝えするのもこのブログの重要な使命だと思っていますので正直に申し上げましょう。外資系企業に新卒で就職されたいのであれば、ズバリ、専門学校卒よりも大卒の方が有利です。 

これは考えてみればある意味当たり前のことであって、そもそも新卒の募集状況を見ていただければお分かりいただけると思います。そう、外資系企業に限らず日系企業であっても、募集の人数は圧倒的に大卒の方が多いですよね。つまりこの傾向は、残念ながら外資系スタッフだから、というわけではないのです。 

しかし、皆さん。あまりガッカリしないでください。私は「外資系企業に新卒で就職されたいのであれば」と書きました。実は外資系企業は多くの場合、採用人数は新卒よりも中途入社の方が多いのです。私が今、勤務している会社では、この3年間で新卒採用は2名ですが中途入社の採用数は100名を超えます。私は人事の経験が長く、今までに幾つかの会社で新卒採用も経験してきましたが、新卒採用ではそれほどは英語力を重視しません。ところが、即戦力として期待される中途入社となると話しは違ってきます。英語力の有る・無しは中途採用ではかなり大きなウエイトを占めることになります。その代わりと言っては何ですが、中途入社では大卒か専門学校卒かはあまり重要視されません。むしろ卒業されて社会人になってからどのような経験を積まれたか、のほうが重要になってきます。 


ですから、外資系企業に就職を希望される専門学校生の皆さんに申し上げたいことは、決して転職を煽るつもりはありませんが、学校を卒業して直ぐに外資系企業に就職できなかったとしても、それでチャンスが全くなくなってしまったわけではない、ということです。もし一度社会人になってからも引き続き外資系企業で勤めたいという熱い思いがあれば、それは決してかなわぬ夢ではないのです。 

これからもこのような形で外資系企業への就職に関する話題を折りに触れて提供していきますので、末永くこのブログとお付き合いくださいね♪ 

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 「外資系で働こう♪」
外資系の職場ってどんなとこ?そんな疑問にお答えします!

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら