1. エイビ進学ナビTOP
  2. >仕事のホンネ 現場に聞け!
仕事のホンネ 現場に聞け!!
今日はバイトの話!

こんにちは。

さてさてバレンタインデーですね。
皆さん準備はしてますか?男の子はもらう準備もできてるかな?
あげようかどうしようか迷ってる人は、是非あげてください!
後悔のないようにね。

さて、先日むら子さんから、テレビ業界に入るには、
そういうバイトをした方が良いのかな?という質問を頂いたので
今日はそれについて。
むら子さん、ありがとう!

私の場合は、大学生の時はバイトの鬼でした。笑
コーヒー店、ダイビングショップ、夜はお酒を出すところ(笑)など
とにかくテレビと何の関係もないところでガツガツやってました。

でも、ある日前にもブログで書いた、ドキュメンタリー映画を見ました。
もう何とも言いようのない感動を覚えて、
映画館を出てすぐにそこの制作会社に電話。
何度も断られましたがしつこく電話したら、偶然ディレクターの方が取って下さり
右も左もわからぬ私を、バイトとして雇ってくれたのです。

もちろんその時は、映画を見たわけですから
テレビをやってみたいとか、そういう気持ちはありませんでした。
何でもいいからこういう制作に加わってみたい、そんな気持ちです。
そのディレクターの方がテレビドキュメンタリーの方だったし、
私も興味があったので、バイトは何でも楽しくできましたよ。

もちろん、そのテレビの制作はわからないなりに
いろいろと学べたし、何より人とのつながりができました。
その時代にお世話になったプロデューサー、カメラマンなどの方々と
いま改めて仕事をしたりもできます。
学生時代からテレビのバイトをするのも、有効だと思いますよ。

でも、他のバイトもとても良かったのです。
私の場合ですが、夜にスタンドバーでバイトをしていたのですが
主な仕事は接客。
あ、ミニスカで隣に座ったりはしてませんよ!笑
バーカウンター越しにお話するだけですが、
とにかく大人の人たちの話が面白かった。
仕事の話、文学の話、音楽の話…
自分の全く知らない世界のことを聞き、それについて興味をもつ。
例えば愚痴を聞くのもある種の人生勉強になったり、
バーでイベントをしていたDJさんに誘ってもらい、
クラブで映像を流させてもらったりもしました。

ああ、もちろん水商売を勧めてるわけではないんですよ!汗
ただ、テレビのバイトをするのは、いろんなつながりができるからオススメ。
そして、他のバイトでも、学校の友達以外の人、
大人の人たちと接する機会を持つっていうのも
とっても有意義でオススメです。
もちろん、バイトしないで興味ある遊びをがんがんするのもオススメですが。

そんな感じです、
何かあればどんどん質問ください!

※このページは過去に掲載されたブログ記事を再掲載しています。
記事の前後のつながりや、他ページへのリンクが省かれている場合がありますのでご了承ください。
また、各記事には主観的な評価情報、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれ、
現在の状況と相違する場合がありますのでご注意ください。

ブログ紹介
ブログタイトル 毎度どうも!テレビ屋です。
テレビ番組ディレクターの、意外に地味なお仕事日記

資料請求でプレゼント!

教職員のための情報メルマガ

高校教諭の方へ無料でお届けする教育関連に特化したメルマガ、総合型・学校推薦型選抜エクストラ

進学情報誌紹介

  • 進学浪漫
  • プロ道
  • 看護・医療系データファイル
  • AO入試年鑑
  • 推薦入学年鑑

AO入試年鑑、推薦入学年鑑、
看護・医療系データファイル(全国版)、
大学・短大大図鑑、
専門学校進学ガイド

ご購入・お申し込みはこちら